疑問解消ならAIIB参加も=中韓首脳と7月会談意向−安倍首相

a href=http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051501267http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051501267/a

安倍晋三首相は15日、CNBCなどのインタビューで、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加について「疑問点が解消されれば前向きに考える」と表明した。従来の慎重姿勢を修正した形だ。

首相はAIIBに関し、(1)公正なガバナンス(2)持続可能な貸し付け(3)環境や社会に対する配慮−の3点について日米で疑問を共有していると指摘。「今は運用を注視している」として引き続き推移を見守る姿勢を示し、今後の対応については「米国と緊密に連携を取り合っていきたい」と語った。

首相はまた、7月にドイツで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせ、中国の習近平国家主席、韓国の文在寅大統領とそれぞれ首脳会談を行いたいとの意向を表明。今月下旬のイタリアでの先進7カ国(G7)首脳会議では、トランプ米大統領北朝鮮問題を協議する考えを示した。(2017/05/16-00:30)

====================

二階の発言に続き、安倍首相がAIIBへのシンクロナイズをほのめかしました。

更に、二階氏が習近平氏と合っているのもチェックだね。

こうなると対中援助に大きな歩を進めたと見て良いでしょうね。

まずは、アジア開発銀行アジアインフラ投資銀行との協調が5/4のADB総会で中尾氏が話していました。

◆「アジア投資銀と協力必要」 アジア開銀総会が開幕

2017/5/5 1:08

a href=http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H1T_U7A500C1MM8000/http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H1T_U7A500C1MM8000//a

そして、二階氏の発言と今回の安倍首相の発言。

◆二階幹事長 AIIB「早期に加盟すべき」

a href=http://www.nicovideo.jp/watch/sm31221269http://www.nicovideo.jp/watch/sm31221269/a

更に言えば、国際協力銀行では、3/9に中国の国家開発銀行との業務協定も行われています。

中華人民共和国国家開発銀行株式有限公司と覚書を締結

a href=http://www.jbic.go.jp/ja/information/press/press-2016/0309-54145http://www.jbic.go.jp/ja/information/press/press-2016/0309-54145/a

少なくともこの一連はつながっている話でしょうね。

元情報:http://tinyurl.com/mdg4nrm

(Powered by my日本