【乗馬】何よりもまず心がけていること。

乗馬を楽しむにあたり心がけていること。

それは「自分への徹底したリスクマネジメント」て事です!

危機管理…ですね。自分に対する。

お馬さんは生き物なので、いくら自分や周囲の方々、クラブの方々が気をつけていても事故は起こりうるんですよね。

であれば、いかにその確率を低くするか。

私はフツーの一般企業の会社員です。

なので、怪我をしたり、入院したりとかすると会社に多大な迷惑をかけます。

特に仕事で新卒採用の仕事をしたりもしてるので、怪我した状態で会社説明会したり、面接したり…とか、あり得ないですよね

代替要員を他部署に依頼するにも、そこの業務効率を悪くさせてしまう訳です。

そんな事もストッパーになったりしています。

まぁ、社畜です\(^o^)/

リスクへの対応…4つありますよね。

リスク移転(共有)、リスク回避、リスク保有、リスク低減…。。

リスク移転…傷害保険をかける!コレは絶対。保険会社にリスクを移転する訳です。

リスク回避…そもそも乗馬をしない、とゆー事になるんかな?コレは無理ですね〜

リスク保有…何かが(リスクが)生じてもほとんど影響を受けないので、何も対策を行わない…という事ですが、乗馬に関しては思いつかないなー。

誰か教えてください

リスク低減…ほぼコレですね。事前にしっかりストレッチをする、水分補給対策をする、熱中症対策をする。キチッと馬装する、お馬さんの状態を確認する、初めて行うこと・したいことは必ずスタッフの方に指示を貰う、とにかく無理はしない。スタッフの方に尋ねる。

などなど…。

たまたま、自分のレッスン時だけかもしれませんが、皆さんこちらが疎かになっているような気がします。

レッスン中に先生に水分補給させて!と自発的に申し出てるのは私だけのような気が…。。(もちろん、タイミングは見計らいますが。)

ストレッチをしてるところもあまりお見受けしないような気が…。

きっと、たまたまですよね

皆さん、遠慮をしてるだけなら、そんなものはしなくて良いと思います。

事故ったり、倒れたりした方がもっとダメダメなので…

…と、コミュニティに書き込む勇気はないので自分の日記で主張してみました

でも、徹底している(つもり)ので、その後のお馬さんとのコミュニケーションはただただ楽しいだけです。

これだけ自分がしっかり対策とってるのだから、危険度は少ない!と、安心してる訳です。過度な安心は禁物ですが

今後も続けていきたいと思います。

ますます暑くもなりますしね